日記・コラム・つぶやき

2011年6月 5日 (日)

話は変わりますが、ばね指

私のブログに「ばね指」で検索して来てくれる方が
けっこういるようなので、ちょっとご報告。
ちなみに、ばね指を知らない方は、こちら、を参考に。
で、去年の4月にばね指に再びなったのですが、
今は、何ともありません。気が付いたら何とも無くなって
ました。まだ違和感はありますが、カクカクしなくなったみたいです。
一時は指の根元が炎症を起こしているような感じでしたが
今はその箇所を押しても全く痛くないのです。
前はちょっと押しても痛かったのに。
いつごろかよく分からないのですが、最近、カクカクと
痛みが無いのに気づいたのです。
治ったのか?お医者さんには、「切ってもまた違う指が
(ばね指)になりますよ。」と言われたので、前回は手術を
しませんでした。ひどくなったら、その時また考えようと思い
やめました。
仕事の内容が変わったということもありません。
指を酷使しないようには、気を付けていましたが
忙しい時はそうも言ってられないし。
そもそも、去年薬指が痛くなった時も、何故くすり指なのか?
分からなかったのです。そんなにくすり指を使ってないし。
まぁ、そんなわけで今は、全然大丈夫なのです。
もちろんその人によって症状が違うと思うので
参考にはならないとは、思いますけど、
そんな事もあるんだ~と思っていただければと
思ってご報告まで。
でも重いものを持ったり、指にひっかけて持ったりするので
いつまたなるかという不安はあります。
疲れると、指も手首も痛くなるし。腰も肩も足も痛いし。
ばね指どころでは、ありませんよ~。
ま、年なので仕方ありませんけどねっ!

写真が無いと寂しいので6月1日に写したホッキョクグマの
赤ちゃん。
2011_0601_101821dscf9093
性別が女の子と分かったようで。
4月、5月、6月と3度見たのですが、一度もブログに
アップすることなく・・・。シロクマのところに行っても
やっぱり気になるのは、レッサーパンダ一家。
もちろんシロクマちゃんも可愛いんだけど・・・。
罪な子たちです、リリィとライラ。
名前を呼んでも知らんぷりされるんですけどね~。

| | コメント (0)

2010年2月14日 (日)

新しいパソ

昨日新しいパソコンが届きました。
前と同じ富士通のノート「BIBLO」です。
もちろん「Windows7」。でもまだ使い方がいまいち分からないところも
あって、手こずってます。
15.6型ワイドスーパーファイン液晶とかで、何だか横長い・・・。
なので、文字を打つ時違うキーを打ったりします。
テンキーが付いているのは便利だけどね~。
ま、そのうち慣れるでしょう。
嬉しくて写真を撮っちゃいました。
2010_0214_160651dscf4045
富士通のショッピングサイトで購入。
2009の冬モデルですが、かなり安かったです。
お店で買うと付いてくる5年の保障は無いけど、
前のパソも一度も修理に出さなかったし・・・。
ま、一か八かで、買いました。
前のパソはまだまだ元気ですが、
最近はデジカメで動画も撮るし、写真だって
一度に500枚くらい撮っちゃうしぃ~。
メモリ4GB、ハードディスクが500GBあれば、
どんなに写真や動画を撮っても平気でしょ?
なので、買いました。自分へのご褒美に。
今年は、TDRは一度にしましょう…。たぶん。
で、今日は久々にココとセイタに会いに行こう!と
思ったけど、パソ届いちゃって・・・。
でもよく考えてみたら、来週の日曜日には
もうイコキロは見れないんだよね~。
土曜日に「お別れ会」で日曜日に出発だそうです。
帯広に行く前に会いたい!
なので、今週休みをずらしてもらって、行こうと思います。
お別れ会には、行けないけどね。悲しくて行けないよ。
でも帯広には、会いに行くからね。
帯広までは遠いけど、動物園は、帯広駅からバスで15分という
近さ。あぁ、その前に旭山へサツキさんに会いに行かなくちゃ。
レッサーのノノとニャンニャンにも会いたいし。
うーん、今年は動物園イヤーになりそう~。
千葉にある、巨大なネズミやリスがいる動物園にも
行かなくちゃ~!
で、まずは、近場の円山、だね。
2010_0116_142055dscf3974
イコキロ 、待っててね。あ、もちろん、ココとセイタも。
マルヤマンにも、会いたい・・・。支えてあげたい…。

| | コメント (2)

2010年1月 1日 (金)

今年もよろしくお願いします。

Maruyama09507_005_2

Dscf8708_2

ついに明けてしまいました。昨日も仕事だったし、
明日も仕事…。まぁ、こんな生活も5年も続いてますし
慣れっこですけどね。新年早々、愚痴から始まりましたが、
去年をちょっと振り返ってみると…。(今頃?)
相変わらず仕事は忙しく、慣れない仕事で四苦八苦。
今の仕事を担当して早や一年。だいぶ慣れたけど、
まだまだ凡ミスありで、まだまだだなぁ~。
もっとしっかりしなくてはっ!今年の目標は、「凡ミスをなくす」です。
簡単そうだけど、これがなかなか難しい。年と共に記憶力が
怪しくなってして、あまり自信がありません。
仕事はさておき、遊びでは、TDRに2度行くと言う、快挙。
自分へのご褒美と言い訳し、結局はただ我慢が出来なかっただけ。
今年は、何とか一度で済ましたいが、どうだろう?
他には富良野、美瑛も堪能し、憧れのラビスタにも泊った。
今年も温泉にも行きたいし、富良野、美瑛にも行きたいな。
もちろん旭山動物園にも。
ノノやニャンニャンにも会いたい。
Dscf4875
Dscf5042
リンリン、大きくなったかな?だんだんお父さんのノノに
似てくるね。暖かくなったら、行こう。
遠いけど、レッサーの居る釧路動物園にも行ってみたい。
ここに居るレッサーパンダのコーアイちゃんは、ココの
叔母さんらしい。ちょっとした表情がココに似ているんです。
しかし釧路は札幌から特急で約5時間。遠い…。その間煙草が吸えないのが
何より辛い。日帰りじゃ無理っぽいし。悩む、悩む。

もちろん、円山にも行きます、通います。
TDRに比べるとかなり格安でお手軽なテーマパーク(?)。
祝祭日、土日だと地下鉄は「ドニチカキップ」を買えば
500円で1日地下鉄が乗り放題。で、パスポートを持っているので
動物園はお昼代くらいしか、掛かりません。
一日中いても2000円あれば充分に楽しめます。
週一は無理だけど、月に3度は行きたいなっ。
まずは、3日に行く予定。ココちゃん、待っててね~。
という事で、今年もレッサーパンダ、中心になりますが
よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2009年1月 4日 (日)

明けましておめでとうございます。(って今頃・・・。)

Bbcard

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今日やっとパソコンを開きました。
年末年始と仕事でして、おまけに大晦日から
歯が痛く、痛み止めを飲んで誤魔化してました。
年が明けて落ち着いてから歯医者さんに行こうと
思ってたのに。何も大晦日に痛くならなくてもいいのに・・・。
大晦日の夜はお寿司なのに。
それでもお腹空いたし、食べましたが、あら不思議。
あんなに痛かったのに、お寿司を食べたとたん、
痛みがウソのように消えた!
日頃の行いが良いせいでしょうか?(笑)
とにかく、美味しくお寿司を頂きました。
明日にでも歯医者さんに行きたいところですが、
年末から口の端が荒れ、痛いのです。
口を大きく開けれません。だいぶ良くなりましたが、
まだ歯医者さんで、「アーン」と口を開けられない状態。
それまでは、薬を飲んで我慢しなければ。

それにしても、相変わらずの怠けブログですみません。
おまけに、マイナーなマスコットの話や愚痴ばかりで
ごめんなさい。それでも毎日わずかですが、このブログを
覗いてくれる人がいる。申し訳ないです。
今年もこんな調子ですが、よろしくお願いします。

そうそう、今年は年賀状、一枚も書けませんでした!
年賀状を下さった方、ありがとうございました。
この場を借りて、お礼を申し上げます。
年とともに、気持ちと体がバラバラでついていけない。
プラス、この不精な性格です。
今年こそは、HPの更新を!と心に誓いましたが、
私のことです。どうなるか・・・?(あ、やっぱり)

今年の抱負。つーか、やりたいこと。
まずは、姉の持っているような、安いけど
シャッターの軽い、高倍率ズームのカメラを買って、
色々と撮りたいな。
B☆Bやミッキーやチップとデール。
綺麗な景色に、レッサーパンダ。
それには、札幌ドームやTDR、円山動物園や旭山動物園に
行かなくちゃ!また富良野、美瑛にも行きたいな。
一泊の温泉も良いな~。出来れば、また岩手にも行きたい。
それには、頑張って仕事して稼がなければ…。
まだまだ不慣れな仕事だけど、もうちょっと出来るようにも
なりたい。パソコンも上達したい。
はぁ~、やる事いっぱいだわ。
あ、それにもう少し痩せなくちゃ!今のままでは
元に戻ってしまう。どうしよう~。
そんなこんなで、一年、あっという間に過ぎそうです。
こんな私ですけど、ヨロシクお願いします。

| | コメント (2)